面白い太陽系の知識 その壱ー太陽1/最新动态

HOME > 最新动态 > 面白い太陽系の知識 その壱ー太陽1

面白い太陽系の知識 その壱ー太陽1

たいよう(Sun)

たいようのがいよう
はくしょくこうでみたたいよう
白色光はくしょくこう太陽たいよう
写真しゃしん国立こくりつ天文台てんもんだい
太陽たいようはG2Vというタイプにぞくする恒星こうせいで、水素すいそ(71%)、ヘリウム(26.5%)を主成分しゅせいぶんとするガスのかたまりです。直径ちょっけいは139まん1000kmで、地球ちきゅうやく109ばい質量しつりょう地球ちきゅうやく33まんばいあります。

太陽系たいようけいぜん質量しつりょうの99.86%を太陽たいようめています。太陽たいよう中心ちゅうしんは1600まんC、2300おく気圧きあつというちょう高温こうおん高圧こうあつ状態じょうたいになっています。ここでは水素すいそ核融合反応かくゆうごうはんのうがおこっており、これが太陽たいようかがやきのもとになっています。

太陽たいようはガスのかたまりであるため、赤道せきどう部分ぶぶんかた両極りょうきょく部分ぶぶんよりはや回転かいてんしています。回転かいてん速度そくど赤道せきどうで26.8にち両極りょうきょくでは35にちです。わたくしたちが肉眼にくがん太陽たいよう表面ひょうめんそうは「ひかりきゅう」とよばれています。ひかりきゅうのさらに外側そとがわには「あやそう」とよばれる太陽たいよう大気たいきそうがあります。皆既かいき日食にっしょくときにそのうつくしい姿すがたせる「コロナ」は、さらにその外側そとがわ大気たいきそうです。

太陽たいようはきわめて活発かっぱつ活動かつどうする天体てんたいで、その表面ひょうめんでは「フレア」とよばれる爆発ばくはつ現象げんしょうをはじめ、「プロミネンス(べにえん)」、「黒点こくてん」などさまざまな現象げんしょう観測かんそくされます。

 

< 「はとバス」って知っていますか?  |  一覧へ戻る  |  水戸の梅まつり >

このページのトップへ