面白い太陽系の知識 その参ー金星1/最新动态

HOME > 最新动态 > 面白い太陽系の知識 その参ー金星1

面白い太陽系の知識 その参ー金星1

きんせい(Venus)  
きんせいのがいよう
マゼランたんさきのデータをごうせいしてさくせいしたきんせいのひょうめん(しゃしん:NASA)
マゼラン探査機たんさきのデータを合成ごうせいして
作成さくせいした金星きんせい表面ひょうめん
写真しゃしん:NASA)
よい(よい)の明星みょうじょう」「明けの明星あけのみょうじょう」としてしたしまれ、夕方ゆうがた明け方あけがたにひときわあかるくかがやくのが金星きんせいです。金星きんせい地球ちきゅうのすぐ内側うちがわまわ惑星わくせいです。

直径ちょっけい地球ちきゅうの95%、質量しつりょう地球ちきゅうの80%です。金星きんせい表面ひょうめん強烈きょうれつ温室効果おんしつこうかのために、なまりさえもがけてしまうほどの高温こうおんになっています。金星きんせい太陽系たいようけいでもっともあつ惑星わくせいなのです。当然とうぜん液体えきたいみず存在そんざいしません。

金星きんせいには、大規模だいきぼ火山かざん活動かつどうによって形成けいせいされたとみられるさまざまな地形ちけいられます。その表面ひょうめん地質学ちしつがくてきには非常ひじょうあたらしく、現在げんざい活発かっぱつ火山かざん活動かつどうがあるものとかんがえられています。

金星きんせいあつ乾燥かんそうした天体てんたいですが、誕生たんじょうしてまもないころには大量たいりょうみず存在そんざいし、うみがあったとかんがえられています。原始げんし地球ちきゅうおなじような環境かんきょうだったのです。しかしその太陽たいよう光度こうどしたために表面ひょうめん高温こうおんになり、みず蒸発じょうはつして宇宙空間うちゅうくうかん放散ほうさんし、金星きんせいうみ永遠えいえんうしなわれてしまいました。

 

< 面白い太陽系の知識 その弐ー水星6  |  一覧へ戻る  |  面白い太陽系の知識 その参ー金星2 >

このページのトップへ