面白い太陽系の知識 その参ー金星4/最新动态

HOME > 最新动态 > 面白い太陽系の知識 その参ー金星4

面白い太陽系の知識 その参ー金星4

きんせい(Venus)  
ようがんにおおわれたひょうめん
金星きんせい表面ひょうめんはきわめて高温こうおんです。また、大気たいきのために大気たいきないねつ輸送ゆそう効率的こうりつてきおこなわれ、温度おんどはどの場所ばしょでもほとんど均一きんいつです。両極りょうきょくいき赤道せきどう地域ちいきでも、ひるよる部分ぶぶんでも、温度おんどすうCしかありません。

きゅうれんのベネラ9ごう、13ごう、14ごう撮影さつえいした写真しゃしんによると、金星きんせい表面ひょうめんはごつごつしておらず、平坦へいたんで、溶岩ようがんながれだしてかたまった板状ばんじょう玄武岩げんぶがんでおおわれていました。岩石がんせき成分せいぶん地球ちきゅう玄武岩げんぶがんおなじです。

13ごうと14ごうによるカラー写真しゃしんでは、金星きんせいそらはオレンジいろうつっていました。そのため、表面ひょうめんのすべてのものがオレンジいろえます。また、昼間ひるまでも曇天どんてんほどのあかるさしかありません。
ベネラ13ごうがさつえいしたきんせいひょうめんのカラーしゃしん
ベネラ13ごう撮影さつえいした金星きんせい表面ひょうめんのカラー写真しゃしんです。金星きんせい表面ひょうめん岩石がんせき玄武岩げんぶがんしつひらべったく、あまりごつごつしてはいません。表面ひょうめんはいつもくもりのにちぐらいのあかるさです。右上みぎうえかくに、金星きんせいそらうつっています。
写真しゃしん:NASA)

 

< 面白い太陽系の知識 その参ー金星3  |  一覧へ戻る  |  面白い太陽系の知識 その参ー金星5 >

このページのトップへ