面白い太陽系の知識 その四ー地球1/最新动态

HOME > 最新动态 > 面白い太陽系の知識 その四ー地球1

面白い太陽系の知識 その四ー地球1

ちきゅう(Earth)  
ちきゅうのしょもと
アポロうちゅうせんがさつえいしたちきゅう(しゃしん:NASA)
アポロ宇宙船うちゅうせん撮影さつえいした地球ちきゅう
写真しゃしん:NASA)
太陽系たいようけいだい3惑星わくせい。それがわたくしたちの地球ちきゅうです。地球ちきゅう惑星わくせいことなる最大さいだいてんは、大量たいりょう液体えきたいみず存在そんざいすることです。液体えきたいみず大気たいきまもられた環境かんきょうが、地球ちきゅう生命せいめいをはぐくみました。

原始的げんしてき生命せいめいうみ誕生たんじょうしたのは、いまから39おくねんほどまえのことです。その生命せいめいなが時間じかんをかけて進化しんかし、今日きょう生命せいめいけん(バイオスフェア)をつくりあげました。

地球ちきゅうにはプレートテクトニクスが存在そんざいします。すなわち、地球ちきゅう表面ひょうめんは10すうまいのプレート(いわばん)からなっており、これらのプレートは上部じょうぶマントルの対流たいりゅうによってゆっくりうごいています。移動いどうのスピードは1年間ねんかんすうcmほどですが、長い間ながいあいだには海底かいてい拡大かくだいし、大陸たいりく移動いどうしていきます。

プレートの境界きょうかいでは、プレート同士どうしまもるつきやしずみこみなどの現象げんしょうがおこり、活発かっぱつ活動かつどうがおきています。またプレートのわきだしくちでも火山かざん活動かつどう地震じしん活発かっぱつにおきています。

地球ちきゅう表面ひょうめんはプレートテクトニクスによってつねに更新こうしんされているうえに、雨水あまみずかぜなどによる浸食しんしょく風化ふうか作用さようがあるため、地球ちきゅう誕生たんじょうしてあいだもないころのふる地形ちけいのこっていません。

 

< 面白い太陽系の知識 その参ー金星6  |  一覧へ戻る  |  面白い太陽系の知識 その四ー地球2 >

このページのトップへ