面白い太陽系の知識 その四ー地球2/最新动态

HOME > 最新动态 > 面白い太陽系の知識 その四ー地球2

面白い太陽系の知識 その四ー地球2

ちきゅう(Earth)  
ちきゅうをほごするたいき
地球ちきゅう大気たいきは、窒素ちっそが78%、酸素さんそが21%をめています。

地球ちきゅう原始げんし大気たいきには、酸素さんそはほとんどふくまれていませんでした。シアノバクテリアとよばれる光合成こうごうせい細菌さいきんが、20おくねん以上いじょう時間じかんをかけてつくりだしたのです。

また二酸化炭素にさんかたんそが0.03%ふくまれており、この二酸化炭素にさんかたんそによる温室効果おんしつこうかが、地球ちきゅう表面ひょうめん平均へいきん15Cという適度てきど温度おんどにあたためています。近年きんねん二酸化炭素にさんかたんそ濃度のうど上昇じょうしょうしているために、地球温暖化ちきゅうおんだんか問題もんだい発生はっせいしています。

地球ちきゅう大気たいきは5つのそうけられます。地表ちひょうから高度こうどやく10kmまでが「対流圏たいりゅうけん」、高度こうど10~50kmあたりまでが「成層圏せいそうけん」、高度こうど50~80kmまでが「中間ちゅうかんけん」、高度こうど80~500kmまでが「熱圏ねつけん」、その外側そとがわが「外気がいきけん」とよばれます。

対流圏たいりゅうけんには大気たいき全体ぜんたいの80%が存在そんざいします。また水蒸気すいじょうき多量たりょうふくんでおり、くも発生はっせいします。くもによって地球ちきゅう表面ひょうめんやく70%がくもにおおわれています。太陽たいようからのねつによって、対流圏たいりゅうけんではダイナミックな運動うんどうがおこり、各種かくしゅ気象きしょう現象げんしょうしょうじています。成層圏せいそうけんには、有害ゆうがい紫外線しがいせんからわたくしたちをまもってくれるオゾンそうがあります。
スペースシャトルからさつえいしたたいふう(しゃしん:NASA
スペースシャトルから撮影さつえいした台風たいふう
写真しゃしん:NASA)

 

< 面白い太陽系の知識 その四ー地球1  |  一覧へ戻る  |  面白い太陽系の知識 その四ー地球3 >

このページのトップへ