面白い太陽系の知識 その四ー地球3/最新动态

HOME > 最新动态 > 面白い太陽系の知識 その四ー地球3

面白い太陽系の知識 その四ー地球3

ちきゅう(Earth)  
せいめいをうんだうみ
地球ちきゅう太陽系たいようけいなかで、表面ひょうめん液体えきたいみずをもつ唯一ゆいいつ天体てんたいです。

地球ちきゅう表面ひょうめんの71%をうみめています。うみ面積めんせきやく3おく6000まん平方へいほうkmです。平均へいきん深度しんどは3800mですが、もっともふかいマリアナ海溝かいこうふかさは1まん920mもあります。

うみには塩分えんぶんがとけこんでいます。もっともおおいのは塩化えんかナトリウム(食塩しょくえん)で、ぜん塩分えんぶんりょうの78%をめます。つぎおおいのは塩化えんかマグネシウムです。
うみ大気たいき現象げんしょう密接みっせつむすびついています。海水かいすいめんでは、大気たいきうみあいだねつのやりとりがおこなわれています。海流かいりゅう原動力げんどうりょくになっているのは、貿易風ぼうえきふう偏西風へんせいふうです。また、台風たいふうやハリケーンなどは海水かいすい温度おんどたかいところで発生はっせいします。

最初さいしょ原始的げんしてき生命せいめいは、いまから39おくねんほどまえうみ誕生たんじょうしました。その場所ばしょあさうみだったのか、それともべつ場所ばしょだったのかは、まだはっきりしません。火星かせいにも誕生たんじょうしてしばらくはうみ存在そんざいし、地球ちきゅう環境かんきょうだったといわれています。もしかしたら火星かせいでもそのころ原始的げんしてき生命せいめい誕生たんじょうしていたかもしれません。

また最近さいきんでは、深海底しんかいてい熱水ねっすい噴き出ふきだしてくる熱水ねっすい鉱床こうしょう生命せいめいまれた場所ばしょだったというせつもあります。もしもそうだとすると、木星もくせい衛星えいせいエウロパの内部ないぶにある液体えきたいうみにも、生命せいめい存在そんざい可能性かのうせいがあります。
スペースシャトルからみたうみ(しゃしん:NASA)
スペースシャトルからうみ
写真しゃしん:NASA)

 

< 面白い太陽系の知識 その四ー地球2  |  一覧へ戻る  |  面白い太陽系の知識 その四ー地球4 >

このページのトップへ