面白い太陽系の知識 その伍ー月1/最新动态

HOME > 最新动态 > 面白い太陽系の知識 その伍ー月1

面白い太陽系の知識 その伍ー月1

つき(Moon)  
つきのがいよう
アポロうちゅうせんがさつえいしたつき
アポロ宇宙船うちゅうせん撮影さつえいしたつき
写真しゃしん:NASA)
つき地球ちきゅうをまわる衛星えいせいです。つき直径ちょっけいは3477kmで、地球ちきゅうやく4ぶんの1、質量しつりょう地球ちきゅうやく80ぶんの1です。つきはいつもおなめん地球ちきゅうせていますが、これはつき自転じてん周期しゅうきが、地球ちきゅうをまわる公転こうてん周期しゅうきおなじためです。

つきには、大気たいきみず存在そんざいしません。その表面ひょうめん大小だいしょう無数むすうのクレーターによっておおわれています。誕生たんじょう以来いらいつきがはげしい天体てんたい衝突しょうとつにさらされたあとです。

また、「うみ」とよばれるくろ部分ぶぶんひろがり、独特どくとくのもようをつくっています。つきうみは、内部ないぶからあふれてきた大量たいりょう溶岩ようがん低地ていちめたあとかたまったものです。あかるくかがやいてみえる高地こうちは、クレーターがおおく、うみよりもふる地形ちけいです。つき裏側うらがわおおきなうみはありません。

つきいまから32おくねんほどまえに、その活動かつどうめてしまいました。アポロ計画けいかくでもちかえられたつき岩石がんせきも、46おく~32おくねんまえという年代ねんだいしめしています。これらのいし分析ぶんせきから、つきのたどった歴史れきしあきらかになってきました。

 

< 面白い太陽系の知識 その四ー地球6  |  一覧へ戻る  |  面白い太陽系の知識 その伍ー月2 >

このページのトップへ