面白い太陽系の知識 その伍ー月8/最新动态

HOME > 最新动态 > 面白い太陽系の知識 その伍ー月8

面白い太陽系の知識 その伍ー月8

つき(Moon)  
つきのれきし
つき成因せいいんについては、原始げんし惑星わくせい地球ちきゅう衝突しょうとつしてできたとする巨大きょだい衝突しょうとつせつ有力ゆうりょくです。

つきをつくっただい衝突しょうとつは、46おくねんまえ太陽系たいようけい形成けいせいされてから数千すうせんまんねんの、きわめてはや時期じきにおこったとかんがえられます。原始げんし地球ちきゅう衝突しょうとつしたのは火星かせいサイズの天体てんたいでした。天体てんたい衝突しょうとつによってこなごなにくだけ、破片はへん原始げんし地球ちきゅうのまわりをまわりはじめました。衝突しょうとつ原始げんし地球ちきゅう中心ちゅうしんをはずれておこったため、原始げんし地球ちきゅう地殻ちかく構成こうせいする物質ぶっしつ一部いちぶばされて、いっしょに軌道きどうじょうまわりはじめました。原始げんし地球ちきゅうちかいところをまわっていた物質ぶっしつ地球ちきゅう落下らっかしましたが、軌道きどうのこった物質ぶっしつ集積しゅうせきしてつきとなったとかんがえられています。

衝突しょうとつによってできた物質ぶっしつ集積しゅうせきしてつき形成けいせいされた直後ちょくご表面ひょうめんあつ数百すうひゃくkmにわたってとけていました。これを「マグマオーシャン」とよんでいます。この時代じだいに、かる物質ぶっしつかんで地殻ちかくをつくり、鉄分てつぶんはしずんで金属きんぞくのコアをつくりました。つき発見はっけんされたもっともふるいしはこの時代じだいのものです。マグマオーシャンは46おく~44おくねんまえごろにえて、うす地殻ちかくができました。

この時代じだい太陽系たいようけい空間くうかんにはまだ多数たすう惑星わくせい存在そんざいし、えてかたまった月面げつめん次々つぎつぎ衝突しょうとつしてクレーターを形成けいせいしました。とくに39おく~38おくねんまえは、ひんぱんにだい衝突しょうとつがおこる時代じだいだったようです。

やがてだい衝突しょうとつ時代じだいわり、つき内部ないぶ放射性ほうしゃせい同位元素どういげんそねつによってとけ、溶岩ようがん上昇じょうしょうしてくるようになりました。クレーターの内側うちがわでは地殻ちかくうすくなり、質量しつりょうすくなくなっているので、溶岩ようがん上昇じょうしょうするのです。上昇じょうしょうしてきた溶岩ようがんはクレーターによってできた低地ていちめ、うみ形成けいせいされました。この時代じだいは39おく~32おくねんまでやく7おく年間ねんかんつづきました。

表面ひょうめんえて地殻ちかくあつくなると、溶岩ようがん上昇じょうしょうできなくなり、32おくねんまえつき活動かつどう停止ていししました。つき裏側うらがわでは地殻ちかくあつかったために溶岩ようがん上昇じょうしょうできず、うみはつくられずにわりました。そのつきは、微弱びじゃく活動かつどうはあるものの、きわめてしずかな天体てんたいになっています。

 

< 面白い太陽系の知識 その伍ー月7  |  一覧へ戻る  |  大地震対応マニュアル「編集版」 >

このページのトップへ