豆知識160607ー梅雨の流れ/最新动态

HOME > 最新动态 > 豆知識160607ー梅雨の流れ

豆知識160607ー梅雨の流れ

梅雨つゆなが

つゆのながれ

日本にほんには、はるなつあいだだい5の季節きせつといわれる「梅雨つゆ(つゆ)」があります。
がつ大型おおがた連休れんきゅうわるころみなみ沖縄おきなわ一足早ひとあしはやあめ季節きせつがやってきます。

その梅雨前線ばいうぜんせん活動かつどうする位置いち次第しだい北上ほくじょうするようになって、
がつはいると、九州きゅうしゅう四国しこく本州ほんしゅうで、梅雨つゆ(つゆ)がはじまります。
平年へいねん梅雨入つゆいりは、九州きゅうしゅう南部なんぶで5がつ29にちころ近畿きんきで6がつにちころ
東海とうかい関東かんとう甲信こうしんで8にちころ東北とうほく北部ほくぶでは12日頃ひごろです。

梅雨つゆ本格的ほんかくてきになるのが6がつ下旬げじゅんごろからで、
西日本にしにほんは「ドシャがた」、東日本ひがしにほんは「シトシトがた」といえます。
西日本にしにほんあめ大粒おおつぶで、かみなりともなったり、りょうおおいのも特徴とくちょうです。
東日本ひがしにほん西日本にしにほんくらべると雨粒あまつぶちいさく、よわあめおお傾向けいこうです。
東北とうほく地方ちほうでは肌寒はだざむかんじられることもあります。

みなみからはじまる梅雨前線ばいうぜんせん北上ほくじょうは、
がつ中旬ちゅうじゅんから下旬げじゅんには津軽海峡つがるかいきょう付近ふきんたっして消滅しょうめつすることがおおく、
これが梅雨つゆおおきなながれといえます。

< 豆知識160606ーカビ退治のポイント  |  一覧へ戻る  |  豆知識160608ー虹は夏に多い >

このページのトップへ