豆知識160623ー梅雨の晴れ間2タイプ/最新动态

HOME > 最新动态 > 豆知識160623ー梅雨の晴れ間2タイプ

豆知識160623ー梅雨の晴れ間2タイプ

梅雨つゆ晴れ間はれま2タイプ

つゆのはれま2タイプ

梅雨空つゆぞら合間あいまあらわれる青空あおぞら格別かくべつですね。
梅雨つゆ晴れ間はれまにはおおきくけて2つのタイプがあります。

ひとつは、梅雨前線ばいうぜんせん南下なんかしてれるタイプです。
前線ぜんせん北側きたがわ大陸たいりくそだちのかわいた空気くうきはいってきますから、
気温きおんが30えても、カラッとしたあつさです。
日陰ひかげいえなかとおかぜはさわやかで、よるおもった以上いじょうすずしくなります。
梅雨入つゆいまえもどったかたちで、初夏しょかのアンコールといったところでしょう。
そらいろがすっきりとんだあおで、高原たかはらなつおもわせる陽気ようきでもあります。

もうひとつは、前線ぜんせん北上ほくじょうしてれるタイプです。
前線ぜんせん南側みなみがわは、なつ主役しゅやくである太平洋たいへいよう高気圧こうきあつ圏内けんないです。
蒸し暑むしあつ空気くうきはいって、ジワッとしたあつさになります。
おなじ30でもよりたいにこたえて、よるすこしムシムシすることがあります。
こちらは梅雨明つゆあかたちですから、真夏まなつのリハーサルといえそうです。
湿度しつどたかめといっても、布団ふとんしやお洗濯せんたくには十分じゅうぶんかわいた空気くうきです。

南下なんかタイプも北上ほくじょうタイプ、どちらも貴重きちょう梅雨つゆ晴れ間はれまです。

< 豆知識160622ー雨の降りはじめは注意  |  一覧へ戻る  |  豆知識160624ー雨の日・カサの忘れ物 >

このページのトップへ