豆知識160707ー七夕の星天率/最新动态

HOME > 最新动态 > 豆知識160707ー七夕の星天率

豆知識160707ー七夕の星天率

七夕たなばたほしてんりつ

たなばたのほしてんりつ

七夕たなばたといえば、天の川あまのがわえるかどうか、になるのはよる天気てんきです。

7がつ7にち過去かこ10年間ねんかん天気てんきをみてみましょう。
れの天気てんき割合わりあいは、札幌さっぽろ(さっぽろ)と那覇なは(なは)で2ねんに1かい仙台せんだい福岡ふくおかで3ねんに1かいです。
東京とうきょう大阪おおさかになると、10ねんのうち1かいか2かいしか、七夕たなばた(たなばた)の星空ほしぞらたのしめません。
この時期じきは、ちょうど梅雨前線ばいうぜんせん本州ほんしゅう(ほんしゅう)のあたりに停滞ていたい(ていたい)します。
本州ほんしゅう付近ふきんで、織女しょくじょ(しょくじょ)ほし牽牛けんぎゅう(けんぎゅう)ほしねん一度いちどのデートをられるのは、幸運こううんとしといえるでしょう。
でも、むかしひとたちとおなじこよみ、旧暦きゅうれき(きゅうれき)の七夕たなばたなら、星空ほしぞら確率かくりつはもっとたかくなります。
新暦しんれき(しんれき)でいうと8がつ26にちころで、この時期じきなら、10ねんのうち5かいから7かい星空ほしぞらられるようになります。

7がつ7にちがだめだったら、旧暦きゅうれき七夕たなばたためしてみてはいかがでしょうか?

< 豆知識160706ー真夏にオススメ  |  一覧へ戻る  |  豆知識160708ー夕立は馬の背を分ける >

このページのトップへ