豆知識160825ー夏ばてにショウガを/最新动态

HOME > 最新动态 > 豆知識160825ー夏ばてにショウガを

豆知識160825ー夏ばてにショウガを

なつばてにショウガを

なつばてにショウガを

本当ほんとうなつバテはなつわりになるころやってくるものです。
水分すいぶんおおくとりすぎて、胃腸いちょうよわっているひともいるはず。
そんなときには食事しょくじにショウガを取り入とりいれてみては。

ショウガにはなつバテにはもってこいのいろいろな効用こうようがあるのです。
まず第一だいいちに、ショウガには消化しょうかたすける効果こうかがあります。
食事しょくじのときにショウガを使つかう、またはショウガをれたおみながら食事しょくじをすると、消化力しょうかりょくがって、食事しょくじをおいしくべることができます。
第二だいにに、ショウガにつよ殺菌さっきん(さっきん)ちからがあります。
しょうがのから成分せいぶんにふくまれている「ジンゲロン」という物質ぶっしつは、チフスきんやコレラきんたいつよ殺菌さっきんりょくっています。
胃腸いちょうよわっているときに食中毒しょくちゅうどくにならない効果こうかもあるのです。
そして、第三だいさんにショウガには新陳代謝しんちんたいしゃたかめ、体温たいおんげる効果こうかもあるのです。
あつくてたまらないときにショウガをるのも効果こうかのあることです。

そのほか、ショウガには、ふねよいやしゃよいにく、切花きりばなみずにショウガをれるとはな長持ながもちするなどのおもしろい(?)効果こうかわれます。
ショウガをみず煮立にたて、さとうやはちみつとともに炭酸たんさんくわえれば、自家製じかせいジンジャーエールのできあがりです。

< 豆知識160824ー暑さを乗り切るシャワー  |  一覧へ戻る  |  豆知識160826ー夏山には雨具と防寒着を >

このページのトップへ