豆知識161017ーこんながけは危ない/最新动态

HOME > 最新动态 > 豆知識161017ーこんながけは危ない

豆知識161017ーこんながけは危ない

こんながけはあぶない

こんながけはあぶない

がけくずれはひといのちをうばう可能性かのうせいたか災害さいがいです。
突然とつぜん斜面しゃめんがくずれたり、くずれちる速度そくどはやいという特徴とくちょう(とくちょう)があり、逃げ遅にげおくれるひとおおくなっています。
そのため、どのようなところで「がけくずれ」がきやすいかをっておくことが重要じゅうようです。
まず、たかさが5メートル以上いじょうで、「がけ」の勾配こうばい(こうばい)が30以上いじょうになるとがけくずれの危険きけんたかくなります。
勾配こうばいが30というのは「がけ」というよりもきゅう斜面しゃめんといったかんじですが、それでも「がけくずれ」のおそれがあるんです。
また、湧き水わきみずがでているのも危険きけんなサインです。

こういった「がけ」で亀裂きれつ(きれつ)がはいったり、小石こいしがぱらぱらとちてきたときには十分じゅうぶん注意ちゅういし、できるだけはや避難ひなんしてください。

どものみなさんは、おともだちだけで危険きけん場所ばしょかないようにしてくださいね。

< 豆知識161014ー秋に予防接種(よぼうせっしゅ)を  |  一覧へ戻る  |  豆知識161018ー秋の夕暮れ、夜露(よつゆ)に注意 >

このページのトップへ