豆知識161026ー紅葉は北ほど短い/最新动态

HOME > 最新动态 > 豆知識161026ー紅葉は北ほど短い

豆知識161026ー紅葉は北ほど短い

紅葉こうようきたほどみじか

こうようはきたほどみじかい

このごろは、朝晩あさばんはぐっと冷え込ひえこみ、あきふかまってきています。
植物しょくぶつ世界せかい標高ひょうこうたかところでは紅葉こうようはじまり、あきらしくなっています。

さてこの紅葉こうよういのち場所ばしょによってちがっています。きたほどみじかいんです。
カエデの紅葉こうようから落葉おちばまでの日数にっすうを、平年へいねんもちいてみてみると、
九州きゅうしゅう福岡ふくおかは、21にちと3週間しゅうかんもあるのにたいして、名古屋なごやでは18にち
秋田あきたは15にちきたくほどみじかくなっています。
北海道ほっかいどう札幌さっぽろでは11にち福岡ふくおかくらべるとほぼ半分はんぶん日数にっすうになっているんですね。

これは、きたほどふゆかうスピードがはやく、
植物しょくぶつわせて、ふゆ支度したくはやめるからなんです。
紅葉こうようごろがみじか地方ちほうほど、時期じきのがさずにたのしみたいものです。

< 豆知識161025ー赤とんぼの産卵場所  |  一覧へ戻る  |  豆知識161027ー渡り鳥マップ >

このページのトップへ