豆知識161130ー日の入りが一年で一番早い時期は?/最新动态

HOME > 最新动态 > 豆知識161130ー日の入りが一年で一番早い時期は?

豆知識161130ー日の入りが一年で一番早い時期は?

りがいちねん一番いちばんはや時期じきは?

ひのいりがいちねんでいちばんはやいじきは?

ねんもっと日没にちぼつはやいのは12がつ上旬じょうじゅんです。
あき釣瓶つるべ(つるべ)としで、日没にちぼつ日毎ひごとはやくなりますが、
11がつ下旬げじゅんには、すっかりふゆ弱々よわよわしい陽射ひざしとなり、
日暮ひぐれのはやさを実感じっかんします。

東京とうきょうでは、11がつ29にちから12がつ13にちまでのはん月間げっかんわたり、
日没にちぼつ時刻じこく午後ごご28ぷんと、もっとはやくなっています。

大阪おおさかは447ふん那覇なはは537ふんと、西にしくほどおそいですが、
日没にちぼつおそく、あかるいということのありがたさは、なかなか実感じっかんできません。

12がつ北海道ほっかいどう旅行りょこうするとかりますが、
北海道ほっかいどうは、4にはしずんでいるところおおく、根室ねむろでは342ふん日没にちぼつとなります。
ぎには、すっかりくらくなるわけで、自動車じどうしゃのヘッドライトの点灯てんとうおくれ、
交通事故こうつうじこにつながることもおおいそうです。「日没にちぼつの1時間じかんまえ」には点灯てんとうするようにしましょう。

また、北海道ほっかいどうで、1ねんもっと電気でんき使用しようりょうおおいのは、12がつです。
根室ねむろでは、日の出ひので時刻じこくが640ふんころで、昼間ひるま時間じかんが8時間じかんあまり、よるは16時間じかんちかくとながいので、
照明しょうめいよう電気でんきや、暖房だんぼうよう電力でんりょく使用しようりょうえるためです。

ちなみに、日の出ひので一番いちばんおそいのは1がつ上旬じょうじゅんで、東京とうきょうでは651ぷんです。

< 豆知識161129ー半身浴で芯からポカポカ  |  一覧へ戻る  |  豆知識161201ー冬の空気で肌はカサカサ >

このページのトップへ