豆知識161202ーつらーい冬の通学/最新动态

HOME > 最新动态 > 豆知識161202ーつらーい冬の通学

豆知識161202ーつらーい冬の通学

つらーいふゆ通学つうがく

つらーいふゆのつうがく

これからは益々ますますさむくなる一方いっぽうで、
朝夕あさゆう通学つうがくも、だんだんつらい季節きせつになってますね。

とくに、なつあいだ快適かいてきかぜっていた、自転車じてんしゃやオートバイで通勤つうきんする大人おとなたちも、
近頃ちかごろ防寒ぼうかんつつみ、さむさにえているといった様子ようすです。
実際じっさいあるいているひと自転車じてんしゃやオートバイにっているひとでは、
おな気温きおんときさむさにたいしてどのようなちがいがあるのでしょうか。

一般いっぱんからだかんじる温度おんど、いわゆる体感温度たいかんおんどは、
風速ふうそくが1m(メートル)すごとに、やく1がるとわれています。
かり外気がいきおん10とき比較ひかくしてましょう。
ある速度そくど普通ふつう時速じそく4キロくらいですから、やく1メートルのかぜあたるのとおな状態じょうたいです。
ただ、これくらいでしたら体感温度たいかんおんど外気がいきおんとほとんどわりません。
れたかぜさえよわければ、さむさはかんじないでしょう。
それが時速じそく15キロではし自転車じてんしゃひとは、体感温度たいかんおんどは5までがってしまいます。
洋服ようふくで1まいくらい余分よぶんにいるでしょう。
まして時速じそく50キロではしるオートバイのひと体感温度たいかんおんどは-(マイナス)2までがってしまうんですね。

どもも大人おとなも、あたたかい服装ふくそう通学つうがく通勤つうきんしましょう。

< 豆知識161201ー冬の空気で肌はカサカサ  |  一覧へ戻る  |  豆知識161205ー冬の日本海は露天風呂 >

このページのトップへ