豆知識161205ー冬の日本海は露天風呂/最新动态

HOME > 最新动态 > 豆知識161205ー冬の日本海は露天風呂

豆知識161205ー冬の日本海は露天風呂

ふゆ日本海にほんかい露天風呂ろてんぶろ

ふゆのにほんかいはろてんぶろ

冷え切ひえきったからだあたためるには、ゆっくりとお風呂ふろにつかるのが一番いちばんですね。
それもおもむき(おもむき)のある露天ろてん(ろてん)風呂ふろなら、もうことはありません。
屋外おくがい冷え込ひえこみがつよいほど、湯気ゆげがもうもうとのぼって、温泉おんせん気分きぶん満点まんてんです。

じつはこの露天風呂ろてんぶろ同じ様おなじよう現象げんしょうが、ふゆ日本海にほんかいでもきているんです。
冬型ふゆがた気圧きあつ配置はいちになると、大陸たいりくそだったつよ寒気かんき日本列島にほんれっとうへとやってきます。
このとき、日本海にほんかい上空じょうくうとおることになります。

大陸たいりくから吹き出ふきだつよ寒気かんきだんははじめのうち、空気くうきはとてもかんそうしています。
それが日本海にほんかいうえきわたるさいうみから次々つぎつぎ水蒸気すいじょうき吸い上すいあげてきます。
露天風呂ろてんぶろ湯気ゆげのように、うみからモウモウと湯気ゆげちのぼることもあるんです。

ふゆうみから湯気ゆげのぼるなんて、不思議ふしぎおもうかもしれません。
でもじつ対馬つしま(つしま)暖流だんりゅうながれる日本海にほんかいは、ふゆでも水温すいおんが10前後ぜんごもあります。
-(マイナス)20にもたっする大陸たいりく寒気かんきくらべれば、そのが30にもなる日本海にほんかいは、
ちょうど露天風呂ろてんぶろのおのようにあたたかい存在そんざいなんですね。

こうして日本海にほんかいから立ち上たちのぼった湯気ゆげは、やがて雪雲ゆきぐも(ゆきぐも)となり、
日本海にほんかいがわ山岳さんがく(さんがく)ゆきらせるようになります。

< 豆知識161202ーつらーい冬の通学  |  一覧へ戻る  |  豆知識161206ー12月は雨から雪へ >

このページのトップへ