豆知識161216ーふくらスズメ/最新动态

HOME > 最新动态 > 豆知識161216ーふくらスズメ

豆知識161216ーふくらスズメ

ふくらスズメ

ふくらスズメ

日に日ひにひさむさがきびしくなるこの季節きせつやまにはゆきり、
むし木の実きのみといった食べ物たべものってきています。

数少かずすくないエサをもとめて、
にわ公園こうえんにもいろいろな小鳥ことりたちがやってていますね。
ごろよくかけるスズメやシジュウカラだけでなく、
なかにはとおいシベリアからの来訪者らいほうしゃられます。
そんななかでスズメがなつあきくらべてずいぶんとふとったなとかんじませんか?

でもあれはけっしてふとったからというわけではないんです。
じつはねあいだ空気くうき取り込とりこんで、からだふくらませているんですね。
「ふくらすずめ」、あるいはかんスズメともわれています。
空気くうきというのは、とても良質りょうしつ天然てんねん保温ほおんざいなんです。
保温ほおん効果こうか毛糸けいとなど素材そざいより、はるかにすぐれているとわれています。
その空気くうきはねあいだなにそうにも着込きこんでいるため、
あのように真ん丸まんまるふとってえるんですね。

スズメなど野鳥やちょうたちもこの時期じき、いろいろと工夫くふうして、
つめたい北風きたかぜさむさにえているんですね。

< 豆知識161215ースノーマシーン  |  一覧へ戻る  |  豆知識161219ーサンタクロースは10月に出発? >

このページのトップへ