豆知識161219ーサンタクロースは10月に出発?/最新动态

HOME > 最新动态 > 豆知識161219ーサンタクロースは10月に出発?

豆知識161219ーサンタクロースは10月に出発?

サンタクロースは10がつ出発しゅっぱつ

サンタクロースは10がつにしゅっぱつ?

もうすぐクリスマス。
サンタクロースからのプレゼントを心待こころまちにしているひとおおいことでしょう。

サンタクロースはそりにってやってます。
そしてそれをいているのがトナカイです。

サンタクロースはどもたちのために、
はやくからクリスマスの準備じゅんびりかかります。
なつになるとひげをととのえ、トナカイを手入ていれし、ブーツをみがきはじめるそうですよ。

クリスマスのめい脇役わきやくであるトナカイですが、
案外あんがいちいさな動物どうぶつで、うまよりちいさく、体重たいじゅうは200~300kg(キログラム)です。
なにしろさむさにつよく、氷点下ひょうてんか50という極寒ごっかんにもえられます。
さて、もしサンタクロースが北欧ほくおう(ほくおう)からトナカイのそりって
日本にほんるとするといつごろ出発しゅっぱつしなければいけないかかんがえてみました。
北欧ほくおうから日本にほんまでの距離きょりはおよそ8000キロあります。
トナカイがそりをはやさは時速じそく5~10km(キロメートル)とゆっくりですから、
10がつには出発しゅっぱつしなければクリスマスに間に合まにあわないのです。

もちろんこんなことはないわけで、
みなさんがよいにしていればクリスマスのよるには
そらからあらわれてプレゼントをくれるとおもいますよ。

ところで、サンタクロースはなぜくつした
プレゼントをれてくれるかっていますか?
むかしかれまどから投げ入なげいれた金貨きんか偶然ぐうぜん
だんろのそばにつるしていたくつしたのなかにはいったことから、
クリスマスのプレゼントをくつしたのなかにれる習慣しゅうかんになったということです。

< 豆知識161216ーふくらスズメ  |  一覧へ戻る  |  豆知識161220ーゆず湯に入ろう >

このページのトップへ