豆知識170105ー雪は重い/最新动态

HOME > 最新动态 > 豆知識170105ー雪は重い

豆知識170105ー雪は重い

ゆきおも

ゆきはおもい

ゆきは、わたくしたちの想像そうぞう以上いじょうおもいものです。

しめったゆきが10cm(センチメートル)もったときのおもさは、
10m(メートル)四方しほうで、およそ1t(トン)にもなります。
これは、体重たいじゅう200kg(キログラム)のおすもうさん5にんおなおもさになります。
10m(メートル)四方しほうというのは、だいたい1けんいえ屋根やねひろさくらいです。
20cm(センチメートル)もれば2t(トン)、1m(メートル)もれば10t(トン)にもなります。
このため、大雪おおゆきときゆきおろしをしなければなりません。

屋根やねゆきおろしは、かなら大人おとなといっしょにおこないましょう。
また、したひとがいないか、十分じゅうぶん確認かくにんしましょう。
ゆきしたになってしまうと、自力じりきでは脱出だっしゅつできません。
発見はっけんおくれれば、おもわぬ事故じこにつながることもあります。

また、神社じんじゃやおてら体育館たいいくかんなどおおきな屋根やねは、
それだけ大量たいりょうゆき落下らっかするおそれがありますから、
軒先のきさき(のきさき)から十分じゅうぶんにはなれて、安全あんぜんなところをとおりましょう。

東京とうきょうなどゆきすくない地域ちいき場合ばあい、20cm(センチメートル)ぐらいのゆきでも、
アーケードや車庫しゃこがつぶれてしまうことがあります。
はやめにゆきかき、ゆきおろしをしたかたがいいですね。

< 豆知識161229ー初日の出を見よう  |  一覧へ戻る  |  豆知識170106ー七草粥(ななくさがゆ)は薬膳(やくぜん)料理 >

このページのトップへ