豆知識170111ー大人に教えたい車のはなし(1) - 雪道運転/最新动态

HOME > 最新动态 > 豆知識170111ー大人に教えたい車のはなし(1) - 雪道運転

豆知識170111ー大人に教えたい車のはなし(1) - 雪道運転

大人おとなおしえたいくるまのはなし(1) - 雪道ゆきみち運転うんてん

おとなにおしえたいくるまのはなし(1) - ゆきみちうんてん

ウィンタースポーツといえば、スキーやスノーボード。
ゲレンデにあしくるま利用りようするひとおおいでしょう。

普段ふだんゆきのない地方ちほうからゲレンデにかうと、途中とちゅうからきゅう雪道ゆきみちになります。
雪道ゆきみちは、降り積ふりつもったゆき変化へんかして、えない凍結とうけつ(とうけつ)やわだちができています。

ふゆみち雪道ゆきみち注意ちゅういすることは「きゅう」のつく運転うんてんをしないということです。

きゅう発進はっしんはやめましょう。
アクセルをみすぎると、タイヤが空回からまわりしてまえすすめないことがあります。
エンジンの回転数かいてんすうおさ気味ぎみにそーっと走り出はしりだしましょう。
きゅうハンドルをきると、くるま回転かいてんして思い通おもいどおりにがれません。
あらかじめ速度そくどとしておいて、ゆっくりがってください。
また、きゅう加速かそくもタイヤがスピンしてくるま姿勢しせいみだれます。
さあ、はしったらまるです。
きゅうなブレーキはさけましょう。タイヤがロックされ路面ろめんすべるだけで、
なかなかまらないばかりか、くるまがスピンすることもあります。
きゅうブレーキをかけないためには、スピードをひかえること、
そしてブレーキをかけるときは何回なんかいかにわけてむことです。

< 豆知識170110ー雪の保温(ほしつ)力  |  一覧へ戻る  |  豆知識170112ー雪穴はあたたかい >

このページのトップへ