豆知識170112ー雪穴はあたたかい/最新动态

HOME > 最新动态 > 豆知識170112ー雪穴はあたたかい

豆知識170112ー雪穴はあたたかい

雪穴ゆきあなはあたたかい

ゆきあなはあたたかい

ゆきといいますと、つめたさとさむいという印象いんしょうあたまかびがちです。
でもむかしから冬山ふゆやまはたらひと冬山ふゆやま登山とざんしゃは、
ゆきぎゃく利用りようして、さむさをしのぐこともあるようです。

ゆきざされたふゆ高山こうざんは、
気温きおんが-(マイナス)20、ときには-30以下いかがってしまうこともあります。
平地へいち同様どうようですが、れてほしがかがやくようなよるほど、
えこみは一段いちだんきびしいものになってしまいます。

この場合ばあい雪洞せつどう(せつどう)とばれる雪穴ゆきあなと、冬山ふゆやまようのテントで
さむさを比較ひかくしてみましょう。
かりに暖房だんぼう一切いっさいしない場合ばあいですと、-30まで冷え込ひえこんだときは、
テントのなかでさえ-25くらいまでさがるそうです。
こころもこおりつくような気温きおんで、寝袋ねぶくろはいってもなかなかつけないことでしょう。

一方いっぽう雪穴ゆきあな場合ばあいはどうでしょうか。
入り口いりぐちさえかぜはいらないようにしておけば、
あななかはせいぜい-4くらいからはがりません。
ロウソク一本いっぽんともしただけでも、なかはけっこうあたたまるようです。
これはゆき保温ほおん作用さようによるんです。
冬山ふゆやまはい方々かたがたは、非常ひじょう場合ばあいはもちろん、
積極的せっきょくてき雪穴ゆきあな使つかこともあるようですね。

< 豆知識170111ー大人に教えたい車のはなし(1) - 雪道運転  |  一覧へ戻る  |  豆知識170113ー雪焼けに注意 >

このページのトップへ