豆知識170130ーインフルエンザを予防しよう/最新动态

HOME > 最新动态 > 豆知識170130ーインフルエンザを予防しよう

豆知識170130ーインフルエンザを予防しよう

インフルエンザを予防よぼうしよう

インフルエンザをよぼうしよう

ふゆ太平洋たいへいようがわは、気温きおんひくく、からっかぜいて空気くうき乾燥かんそう(かんそう)しています。
低温ていおん低湿ていしつをこのむインフルエンザのウィルスの活動かつどうにもっともてきした季節きせつです。
インフルエンザウィルスは非常ひじょうつよ感染かんせんりょくっています。
ではどのように予防よぼうすればいいのでしょうか?

ポイントは室内しつない加湿かしつ換気かんき(かんき)です。
暖房だんぼうした部屋へや空気くうき乾燥かんそうしています。
最近さいきんは、やかんのかわりに、
電気でんきポットでおをわかすひとがふえました。
それだけ台所だいどころからながれてくる水蒸気すいじょうきもへっています。
室内しつない乾燥かんそうは、以前いぜんくらべ、格段かくだんすすんでいるのです。
室温しつおんは20前後ぜんごよるやく17くらい、湿度しつどは50~55%(パーセント)にたもつのが、
健康けんこうてきらす目安めやすです。
加湿かしつがない家庭かていでも、せんたくぶつ室内しつないにほしたり、
バスタオルをぬらして室内しつないにほしておくなどして部屋へや加湿かしつこころがけましょう。

また、さむいからといってまどをしめったままだと、
インフルエンザウィルスがいつまでもただよっています。
こまめに換気かんきをすることも大切たいせつです。

インフルエンザは空気くうき感染かんせんしますので、あらうだけでは予防よぼうはできません。
外出がいしゅつにはマスク、かえったらうがいをするなどして
インフルエンザにかからないようにしたいものです。

< 豆知識170127ーサクラいろいろ  |  一覧へ戻る  |  豆知識170131ー大人に教えたい車のはなし(2) - 車の霜(しも)とり >

このページのトップへ