豆知識170208ー雪の結晶を作ろう/最新动态

HOME > 最新动态 > 豆知識170208ー雪の結晶を作ろう

豆知識170208ー雪の結晶を作ろう

ゆき結晶けっしょうつくろう

ゆきのけっしょうをつくろう

ペットボトルを使つかってゆき結晶けっしょうつくってみましょう。

用意よういするものは、
ペットボトル、発泡はっぽうスチロールのはこ、ゴムせん釣り糸つりいとしゴム、ドライアイス、軍手ぐんて

ドライアイスをさわときは、かなら軍手ぐんてをすること。
このほか、工具こうぐとして、カッター、かなづち。それからみずすこ用意よういします。

手順てじゅん
はじめに、はこにペットボトルがぴったりはまるあなをあけます。
つぎに、ペットボトルのなかみずれ、よくってからてます。
このペットボトルのなか何度なんどいき吹き込ふきこんでから釣り糸つりいとをセットします。
このとき、しゴムのおもりはペットボトルのそこにつくようにし、
釣り糸つりいとがたるんだり、ゆれたりしないようにぴんとはります。
さいごに、はこなかにボトルをセットしてから、まわりにくだいたドライアイスをれます。
準備じゅんびはこれでわりです。

実験じっけん装置そうちをおいておくと、20ふんくらいでいとのまわりにゆき結晶けっしょうができはじめ、
1時間じかんもすればかなり成長せいちょうします。
ゆき結晶けっしょうは「氷点下ひょうてんか気温きおん」「凝結ぎょうけつかく」「水蒸気すいじょうき」という3つの条件じょうけんととのえばできるのです。
この実験じっけん装置そうちでは、釣り糸つりいと凝結ぎょうけつかくいき吹き込ふきこむことでペットボトルに水蒸気すいじょうきをつめ、
ドライアイスで氷点下ひょうてんか気温きおんにしています。

手軽てがるゆき結晶けっしょうつくってみることができるので、ためしてみてはいかがですか?

< 豆知識170207ーカゼ?花粉症?  |  一覧へ戻る  |  豆知識170209ー晴れているのに雪が舞う >

このページのトップへ