豆知識170213ーとろけるチョコレート/最新动态

HOME > 最新动态 > 豆知識170213ーとろけるチョコレート

豆知識170213ーとろけるチョコレート

とろけるチョコレート

とろけるチョコレート

1ねん一番いちばんチョコレートが注目ちゅうもくされるシーズンですね。
チョコレートのおいしさはあまみやかおりだけではありません。
かたいチョコがとろりととける、なめらかなくちどけもおおきなみりょく。

チョコレートのおも成分せいぶんはカカオバターです。
カカオバターは、温度おんどが27まではほとんどとけません。
真夏まなつをのぞいて、室温しつおんでは固体こたいのままということです。
ところが、30前後ぜんごになると急激きゅうげきにとろけて、
35では完全かんぜんにとけてしまいます。

一方いっぽう、ふつうのバターはどうでしょうか。
バターも35完全かんぜんにとける、これはチョコといっしょですね。
でも、20ときも、大部分だいぶぶんがとけてやわらかい状態じょうたいです。

つまり、くちれたときくらべると、
バターはやわらかなものがけていく感触かんしょく
チョコレートはかたいものが一気いっきにとけていく感触かんしょく
このきゅう変化へんかがチョコのくちどけをよりなめらかにしています。

ということで、チョコの保存ほぞん温度おんど大切たいせつ
28以下いかのすずしいところ、
直射ちょくしゃ日光にっこうたらない、湿度しつどひくいところがベストです。

< 豆知識170210ー日だまりハイキング  |  一覧へ戻る  |  豆知識170214ー花粉は昼と夕方に多い >

このページのトップへ