豆知識170216ー低気圧のコース/最新动态

HOME > 最新动态 > 豆知識170216ー低気圧のコース

豆知識170216ー低気圧のコース

低気圧ていきあつのコース

ていきあつのコース

日本にほん近海きんかい低気圧ていきあつ発生はっせい発達はったつしやすい場所ばしょです。
代表的だいひょうてきなのは日本列島にほんれっとう南岸なんがん沿いをとおる「南岸なんがん低気圧ていきあつ」ときたとおる「日本海にほんかい低気圧ていきあつ」です。
南岸なんがん低気圧ていきあつ」は低気圧ていきあつ日本にほん南岸なんがん沿いをとおるもので、ふゆからはる次第しだいあらわやす
なります。

低気圧ていきあつ北側きたがわでは、中心ちゅうしんかってまわりのつめたい空気くうき流れ込ながれこむため、
冬型ふゆがたのようにつよ寒気かんきだんがなくてもゆきらせることがあります。
しかも低気圧ていきあつ多量たりょう水蒸気すいじょうきふくんでいるためゆきりょうおおく、
春先はるさき太平洋たいへいようがわ大雪おおゆきらせる低気圧ていきあつとして有名ゆうめいです。
日本海にほんかい低気圧ていきあつ」も、あきからはるにかけておお低気圧ていきあつです。
ふゆ寒気かんきつよなつむか暖気だんき次第しだいつよまる今頃いまごろが、とく発達はったつやすくなります。
低気圧ていきあつむかってつよ南風みなみかぜ吹き込ふきこみ、本州ほんしゅう四国しこく九州きゅうしゅうでは気温きおんきゅう上昇じょうしょうして、
ときには初夏しょかみの陽気ようきとなります。

日本海にほんかいがわでは山越やまごえした南風みなみかぜがフェーン現象げんしょうこし、融雪ゆうせつ洪水こうずい雪崩なだれ
大火たいかなどを誘発ゆうはつさせることがあります。
また太平洋たいへいようがわでも、強風きょうふうによる被害ひがいます。
はる低気圧ていきあつですが、つよ南風みなみかぜあとつめたい北風きたかぜ吹き返ふきかえしますので、
この低気圧ていきあつあらわれてもはる陽気ようきはまだ安定あんていしません。

< 豆知識170215ーツルの北帰行  |  一覧へ戻る  |  豆知識170217ー音の春いろいろ >

このページのトップへ