アメリカから日本へ、私の成功への道 ―裴さん

今日は、基礎日本語を勉強してから、日本で就職出来たまでの裴さんの経験を聞きましょう。

  • 名前:裴さん
  • 学歴:修士
  • 専攻:コンピューター科学
  • 日本留学時期:2023年1月入学予定
  • 入学時の日本語レベル:N4
  • 現在の日本語レベル:N1合格
  • アメリカ留学:2年
  • 米国大手製造業にてITシステムエンジニア1年
  • 中国深センの大手国有企業でITプロジェクトマネージャー3年

就職活動の準備を始めてから、本土での就職が決まるまで、どのくらいの期間がかかりましたか?


2023年1月に和光日本語学院に来て勉強しました。 就職活動は2023年12月に始まり、2024年1月下旬まで続きました。 日本での就職が決まるまで、スタートから2カ月近くかかりました。

就任後の仕事内容は?

日本のIT企業で働いていました。 日本の保険会社のプロジェクトで、その会社のシステムの設計と、システムのデータの分析を担当していました。 システムの設計とシステム内のデータ分析を担当しました。
データウェアハウスの構築とデータ処理。

これまでの職務経験はありますか?


国内のIT業界で4年ほど働いており、現在の仕事に関連する経験は3年ほどです。 その前は
深センの大きな国有企業で同じような仕事をしていました。

中国とアメリカの賃金や給与の違いはどうですか?


現在、IT産業の分野では、米国が世界で最も高い給料をもらっているはずです。 中国国内のit産業も2つに分けられ、1つはよくみんなの口に上る。 北京の百度(バイドゥ)、杭州のアリババ、深センのテンセントといった第一線のインターネット企業、あるいは華為技術(ファーウェイ)といった大規模なIT企業だ。 この給与パッケージは、米国の同種の企業に劣らない。
中国のIT業界の2番目のタイプの企業は、非一流IT企業です。 その時の報酬パッケージは、日本と比較するとまだギャップがあるかもしれない。 私は以前、深センの大規模な国有企業で働いて、給与パッケージは年間15万元未満を与えられた。 今回、日本で私の企業を受け入れることになったが、年収は26万元ほどである。

なぜアメリカを諦めて日本に来たのですか?

アメリカで就職したい留学生は、雇用主から内定をもらう必要があります。 内定をもらったら、アメリカの移民局で就労ビザを申請しなければなりません。 しかし、米国で就労ビザを取得するのは非常に難しい。 というのも、米国で就労ビザを申請するすべての人が、移民局主催の就労ビザ発給に参加するわけではないからです。 つまり、100人の申請者がいたとして、運よく就労ビザを取得できるのはそのうちの30%程度なのだ。 私もアメリカ留学中に就労ビザの抽選に参加したが、残念ながら外れてしまった。 そのときは、母国に帰って働くことにしたのですが、その後、日本に戻ることにしました。 より良い仕事の機会があるのではないかと思い、日本に戻ることにしました。

日本のIT業界で働くために必要な日本語は何ですか?

現在、日本のIT業界で仕事を探す場合、日本語能力試験2級に合格することが参入の敷居となっており、この2級資格のみが業界への参入の敷居として使用できます。

日本に留学して不安だったことは?

昨年は、不安な時期が2回だけあったと思います。日本語能力試験を2回受ける前です。社会人になってしばらく経っていたので、職場を離れ、フルタイムの学外留学生として日本語を勉強していました。 最初はしばらく慣れませんでしたが、慣れてからは日本語能力試験2級と1級の受験準備に追われました。 2つの試験を受けてみて、かなり難しく、準備に時間がかかることがわかりました。試験前は確かにプレッシャーのかかる時期がありました。たくさんの練習とたくさんの試験問題をこなさなければならなかったからだ。 この時期は気力、体力ともに非常に大きく、気分も比較的落ち込む。

面接では何がより重要だと思いますか?

日本企業の面接で重要なことは2つあると思います。まず1点目は、日本語のレベルです。これは、仕事をうまく獲得できるかどうかを左右します。 点目は、今までの仕事で培ったスキルや経験です。
つ目のポイントは、前職で身につけたスキルや経験が、今回募集しているポジションに適合しているかどうかです。
就職活動中の学生にアドバイスをお願いします。
日本に留学する学生へのアドバイスとしては、まずとても良い日本語学校を選ぶべきだと思います。日本に留学する目的は、進学と就職の両方です。進学するにしても就職するにしても、語学学校が日本での最初の目的地になります。 特に就職を目指す学生にとっては、人間味のある経営で、日本語教育レベルの高い教師がいる語学学校を選ぶことが第一です。
2つ目のポイントは、在学中に日本語能力試験のN2レベルまたはN1レベルに合格していれば、早めに就職活動を始めることができるということです。該当する日本語レベルに合格していない人は、少なくとも1年間は語学学校で勉強し、日本語の基礎を固めることをお勧めします。日本語能力試験2級に合格できるように頑張ってください。 そうすれば、1年後に日本で就職活動を始めることができます。
3つ目のポイントは、「やりたいことをやる」ということです。一つのことに集中する。就職活動は最終的に達成したい目標です。しかし、その過程では様々な困難が待ち受けています。日本語の試験に集中することをお勧めします。試験準備の過程では、就職のことはあまり考えず、とにかく試験を頑張って日本語能力証明書を取得してください。その後は就職活動に全力を尽くし、より良い結果が得られると思います。

和陽日本語学校ではどのようなサポートを受けましたか?

若生日本語学校を選んで、とても良かったと思います。 和光日本語学校は、就職の面でこれだけのサービスを提供できる最高の日本語学校だと思います。 就職の際、和陽日本語学院の学校長は私たち就職する学生に、日本での就職活動のためにとても良いヘッドハンターを紹介してくれます。 特に、面接の推薦、模擬面接、書類選考、そして就職先の決定、雇用契約というプロセスにおいて、日本の就職市場に不慣れな私たちにとって、このヘッドハンターの方々は非常に助かったと思います。 これは和陽の大きな利点だと思います。
もう一つは、和陽日本語学院の先生方に本当に感謝しています。 日本語とそれに関連する知識をたゆまず教えてくれます。 重要な点は何度も何度も説明してくれました。 基本的な文法も含めて、会話の訓練もしてくれました。 これらはすべて、面接の際に大いに役立ちました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次