早稲田大学合格!30歳で来日!-杨さん

日本での2年間に思うこと、考えたこと

多くの人の目には、30歳は安定した職業に就き、3人家族で、キャリアを確立する時期だと映るだろうが、私たちの選択は常識から逸脱している。 私が日本に留学しようとしたとき、叔父が真剣な口調で、”お前は恩知らずすぎるんじゃないか、お父さんとお母さんのことを考えたことがないのか “と言ったのが印象深い。 その通り、私はまともな仕事を辞め、中国での安定した生活を捨てて、いわゆる「理想の生活」を日本で求めた。 受験勉強のときも、人とうまくコミュニケーションがとれないときも、夜ひとりでいるときも後悔した。 夜ひとりになると、自分の選択は正しかったのかと自問自答を繰り返した。

この2年間、日本語学校で勉強し、指をさすことから少しずつ先生と話せるようになりました。 すべての手続きを誰かに手伝ってもらわなければならなかったのが、証明も手続きもすべて自分でできるようになった。 この変容によって、世界は広いのだから、ひとつの場所にとどまって、さまざまな人生や可能性を経験しないでどうするんだという気持ちにもなった。 バランス的には、「それだけの価値がある」と思う。 もしかしたら、2年後にはコンフォートゾーンから出る勇気がなくなり、二度と地元を離れたくなくなるかもしれない。

日本に来る前は、日本語とはまったく接点(正式な勉強)がありませんでしたが、日本語学校の先生方の助けを借りて、初級クラスから中級クラス、そして上級クラスへと進みました。 一歩一歩、理想の早稲田大学へ。 そんな中、自分の努力のほかに、クラス担任の小澤先生~試験前に3回もオフラインとオンラインで面接のシミュレーションをしてくれたり、計画書、履歴書、面接の原稿を一字一句直してくれたり、本当に感謝しています。 私も元教師ということもあってか、自分の職種の範疇を超えていることを理解し、快く協力してくださいました。 ありがとうございました。

語学学校の重要性はいくら強調してもしすぎることはない。そして何より嬉しいのは、学校が下北沢というヒップなエリアにあることだ。 交通の便がよく、いろいろなことをしたり食べたりできるので、ここに住むことにしました! 何より幸運だったのは、日本人の大家さんである私のおじいちゃんがとても親切で思いやりがあり、休みのたびにちょっとしたプレゼントを送ってくれたり、中国語で「中日友好」と書かれたグリーティングカードを丁寧に挟んでくれたりすることだ。 彼は毎日、満面の笑みで私を迎えてくれた。

不安がらず、恐れず、ただ一歩を踏み出せば、そこには物語がある。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次